無料ブログはココログ

« 只今、お家の塗り替え工事をご紹介中です!-付帯部塗装編- | トップページ

2019年5月30日 (木)

お家の塗り替え工事をご紹介中です!!

若造Go社長。です(^^ゞ

久々の投稿です!

お家の塗り替え工事が、どのように進められているかを見たことがありますか?

「若造Go社長。ブログ」では、一般の人ではなかなか見ることが出来ない、お家の塗り替え工事の作業風景を詳しくご紹介しています!!

今回は、破風板の塗装工事をご紹介します。

破風板とは、下の写真の赤丸で囲ってある部分です。

 

Photo


拡大するとこんな感じです!!

 

1


2


さて、この破風板は一体何のためについているのでしょう?

何の意味もなさそうだからボロボロになってもいいんじゃない?

そんな風に思いますよね。

しかし、この破風板もお家にとってとても重要な役割を持っています!

簡単にご説明すると

    1. 風や雨水を屋根内部へ吹き込ませないため

    2. 火事になった場合の防火性

    3. 意匠性

この3つの役割を持っています。

どうでしょう?

このような重要な役割を持っている破風板、メンテナンスをしないでボロボロになってしまったら・・・

破風板は、木質系・窯業系などの材質で出来ています。

そして、大体の破風板は塗料の塗膜によって守られています。その塗膜が経年劣化により剥がれてしまったら、木質系や窯業系の材質は、雨や紫外線にはとても弱いです。どんどん劣化がすすみ、あっという間に、ボロボロです・・・

そうならないためにも、破風板のメンテナンス塗装もとても重要です。

私たちは、そのような重要な部分をしっかりと丁寧に作業をさせて頂いております。

では、そんな破風板がどのような作業工程で塗られているかご紹介したいと思います(^^ゞ

 

まずは、【ケレン】と呼ばれている作業です。
作業内容は、古くなりボロボロになってしまった塗膜をきれいに剥し、塗った塗料がしっかりと下地にくいつくように足付け作業をします!
足付け作業とは、簡単に言うと塗装する表面に細かな傷をつけていく作業です。細かい傷をつけることにより塗った塗料がその傷の中に入り込み塗料が剥がれにくくなります。

この【ケレン】が完了したら次の作業は、下塗りです!

 

3


次は【下塗り】になります!

下塗りは木部用の下塗り塗料を使用します。塗料はシンナーなどでメーカー規定量を希釈し塗っていきますが、弊社では薄めすぎず下塗りで仕上げるくらいの気持ちでたっぷりと塗っていきます!

それくらい下塗りは、重要な作業になります。

【下塗り】が完了したら次の作業は、【中塗り】・【仕上塗り】の作業になります。

 

4

 

【中塗り】・【仕上塗り】です!

中塗り・仕上塗りには、同じ塗料を使用して仕上げていきます!中塗り・仕上塗りの際も丈夫に長持ちしてもらうために塗料をたっぷりと惜しみなく塗っていきます。

弊社の長年の経験から塗装部分を丈夫に長く持たせるには、塗料の膜厚を厚くするのが一番良いというのがわかっておりますので塗料は、たっぷりと塗らせていただいております。

 

6

5

 

これで破風板の塗装はすべて完了です!

どうでしょう?

破風板塗装だけでも長持ちさせるためには様々なことに気を使い丁寧に仕上げなければ、1年も経たないうちに塗った部分が剥がれてきてしまう恐れもあります・・・

次は、ベランダの床防水塗装をご紹介したいと思います!


ラズリーペック株式会社

1a
千葉県市川市柏井町2-915-3

「塗れるものは何でも塗ります!!」

まずは、お見積を!!お見積は無料です!!

TEL:047-303-1885

電話受付 9:00~19:00 お気軽にお電話ください。

お問い合わせはメールでも受け付けております。

Mail: info@lazlypek.co.jp (Gmail 推奨)

メール受付 24時間受付 ※返信にお時間がかかる場合がございますのでご了承ください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ラズリーペック株式会社 ご興味がある方はホームページもご覧ください♪
公式ホームページ→
(只今、一部リニューアル中です!!)

Facebook Facebookでもリアルタイムな情報・お得情報やちょっと変わった塗装などご紹介しています!!

Instagram Instagramも始めました!!ぜひ、チェックしてください!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。

 

 

« 只今、お家の塗り替え工事をご紹介中です!-付帯部塗装編- | トップページ

家の塗り替え塗装」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Share


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    RSSを表示するRSSの購読

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30